アルバイト面接について

アルバイトの面接について考えてみましょう。アルバイトとはいってもやっぱり質の良いアルバイトは面接も厳しくなります。そこでまずポイントをまとめてみました。雇い主側はとにかく真面目にしっかり働いてくれるかということが重要です。そこで第一印象で、真面目で働き者、気が利くなどのイメージを感じた人を取りたいと考えます。

そこで服装や髪型など、さわやかで感じのいいイメージを演出することが大切です。また清潔感も重要なので、髪の毛は男女とも注意しましょう。そして良く聞かれることは、どうしてこのバイトを選んだかということですが、その答えで大体決まってしまうというほど重要です。

例えばお花屋さんなら「お花が好きだから、是非お花にかかわるアルバイトがしたかった」というような答えがベストでしょう。「お花に囲まれていたいから」というような答えでは、お花の厳しさを知ったときに続かないだろうという印象を与えます。

また洋菓子ショップであれば、「甘いものが好きだから」ではあまり良い印象にはなりません。その場合は例えば「食料品の流通に興味があったから」というような答えがベストではないでしょうか。このようにただ興味があるだけではなく、勉強をしたい、体験したい、学びたいというイメージを含んだ答えにすると印象が良くなります。